【雑記】好きなだった人から離れたいときは、その時間をどう埋めるのか考える

好きな人から離れたい時、理由はいく通りもありますよね。失恋した、自分のことがままならないから距離を置きたい、とか。

そんな時の私の処方箋を考えてみました。

 

まずは、時間の使い方を変える。

そういう時ってずっとその人のことを考えてしまったり、LINEを見返してみたり、その人のことで頭がいっぱい。時間があれば全てその人に関係したことで埋め尽くされる。

だから時間の使い方をまずは変えたい。

熱中できることを探す。ワインでもいいし、FXでもいいし、勉強類は特にいい。友達と会って話しているのはあまりオススメしない、きっと彼の話になるからね。

特に、休日だったり、寝起きや、寝る前、その人のことばかり考える。何かにハマれたら一番いいんだけど、なかなかハマれないと思う。それでも新しく何かを始めるっていいのが思います。

私は結構色々やりました、テラスのあるレストランを探して一人で行ってワインを飲むことを習慣にしてみたり、ワインショップに行ってソムリエさんから直に話を聞いてワインのことを勉強したり、真っ白はジグソーパズル2000ピースを買ってやってみたり、フラメンコにはまって強制的にその時間はレッスンに行くと決めたり、フランス刺繍を覚えたり、英語をやってみたり、FXも始めたり、毎週末お花をみに行って新しい花を覚えてみたり、断捨離に時間をかけてみたり。ミステリー小説にはまって、好きなワインを飲みながら読んでみたり、公園にワイン持って陽を浴びながらピクニックしたり、ベランダのハンモック周辺を充実させてみたり、料理にもはまったのでパンも焼けるし、お菓子も作れる、出汁も作れる。そんなことをしてることが楽しかったですし、事故満足度も高い。好きな人の顔色を考えながら生活することの、なんて窮屈なんだろうと、気持ちが楽になりますよね。

 

その人から離れた環境を作る。

その人の情報が目に入らないようにすることで、実際は離れてなくても、自分の注意がその人に向かなくなることが大事。

例えばLINEは通知オフで非表示にしました、何回もみちゃうから。目に入れない!

無駄にこちらからも連絡しない。用事があるときだけ連絡する。

 
どうしても考えたいって思った時には

バージョンアップした自分をお披露目することを考える。充実してバージョンアップしてる自分を見せれたら最高なので、そのためにもワクワクしながら自分のことを頑張る。

結局はどれも自分のためになっている。そこでの発見とかリフレッシュ方法とか、一日中彼とのLINEとか見つめてたらわからないものがたくさん発見できる。

 

自分を律するには気持ちなんかじゃなくて、環境を作ってしまった方がとても楽だよ、という話。