【雑記】世界不思議発見の水中考古学者。すごく面白いテレビでロマンが広がる。歴史を勉強しよう。

テレビを見ていて、歴史って興味を持てたらとても楽しみが広がるし、何かに熱中している人はすごくかっこいいな〜と惚れそうになりました。

世界不思議発見で水中考古学の方がアドリア海について放送していました。研究者の方が出てきていてその方も世界不思議発見をきっかけに水中考古学者になると決め、邁進されている様子が特集されていました。

この回はイタリアからオスマン帝国(トルコ)の関係について海底に沈んだ船のなかに積まれていた丸いガラスから絵の具などを辿って二つの国に関しての歴史を紐解いています。

www.tbs.co.jp

 

沈没船はロマン

こちらから内容確認できます。

www.tbs.co.jp

 

歴史を決めるための書物

沈没船がどこの港から出たものなのか、なんという船なのかを追求するために数千以上の書物から5年以上かけて、古いイタリア語を読み解き、ついに確定されたものでした。それを見ていて過去の書物というのは本当に謎解きで、面白いものなのだとワクワクしました。

私は学生自体は歴史がとても苦手で何が楽しいのか全然わからなかったのですが、世界不思議発見のテレビが面白かったり、三国志にハマって楽しそうにしている人を見たりすると、私も理解できるようになりたいな〜と心底思っていたんですよね。

また書物が集まっている資料館を見るとどうしても羨ましいのです。ディスニーに出てくる野獣のお城の図書室は壁一面に本があり、すごくすごく憧れました。私も子供の頃に憧れ、そんな部屋を作りたいと思ってました。見本になっている図書館も調べました、学生時代には図書室が大好きで、大人になってからも図書館が大好きでよく行きます。イタリアの書物貯蔵もそのような部屋でした。

書物は偉大ですね。支離滅裂な内容ですみません、、とにかく書物すごいなって(チープ)

 

熱中している人はかっこいい

私は昔から誰かを好きだな〜とか惚れてしまうときは、自分に優しくされた時もありますがそれ以上に多いのが、何かに熱中している姿を見てその対象について語っているときにすごく素敵だなと思うことが多いです。

水中考古学者の人も、土曜の夜にやっている博士ちゃんに出てくる人も、マツコの知らない話に出てくる人も、とてものめり込んでいて、とてもかっこよく、憧れます。

熱中している人はかっこいい、自分もそうなりたい。対象が見つかっている人はラッキですよね。私も自分が楽しいなって思うことにどんどん詳しくなって、嬉しそうにニコニコしながら人に紹介できるようになりたいなって思います。

 

自分のタイプなのは、熱中しているものがある人、あとは言葉に興味ある人だな〜ってなんとなく過去を見ていると思いますね。だからcreepynutsのR-指定さんとか、とても好きです。

 

ああ〜いつかラジオ愛についても書きたい。詳しいってよりは好き好き大好き!って単に言ってるだけだと思いますが。

今日も楽しい日だったな。

 

最近のお気に入りの時間はワインと合うおつまみや料理を考えている時です、楽しいな〜。ハーブについてとか。時間をかけて作りたい。あ〜楽しい。