【ダイエット】ボーンブロスを始めたら体調が良くなりました

5月のゴールデンウィークからボーンブロスなるものを作って飲んでいます。

飲む美容液とも呼ばれており、美肌やダイエットに効果があると言われています。医者も絶賛スープです。

 

鳥の手羽元をそのまま炊飯器で炊くやり方です。

他には何も入れてませんが、良いお肉を使ってあくも取るとすごく美味しいです。ここにもち米を追加したりおからパウダーを入れたりしてます。

 

もともとボーンブロスは胃腸に効率よく必要な栄養を届けるための食べ物です。調べてみると、良いことづくめ。

  • グルタミンを含んでいることによって腸の修復促進→肌ツヤアップ
  • 細胞活性化効果による毒素排出→ダイエット
  • 腸内環境の整える→リーキーガット症候群、アレルギー改善
  • コラーゲンが豊富→髪の毛や爪を強くする
  • 血流改善効果

そもそも始めたきっかけは「腸」に関する本を読むことがあったためです。

人間は自律神経があり、それは交感神経と副交感神経でできています。それらをコントロールしているホルモンは腸にて作られているため、腸にどのような菌をどのようなバランスであるのか、と言うことが重要です。

まだ腸は第二の脳と言われており(勉強すると脳が第二の腸と言う気もしますが)体をコントロールする役割も担っています。幸せホルモンのセロトニンも作られるのは腸ですからね。

腸の中にある腸内フローラを健康状態に保つ、腸内フローラに喜ばしい環境を作ることによって、うつなどの予防になったりたくさんの病気がなくなると言われています。

 

腸について勉強を進めていくにつれて、ボーンブロスの効果や手軽さに惹かれて飲むようになりました。

お店で売っているものもありますが、経済的にもダイエット的にも手軽に美味しく飲みたかったので自宅で作っています。他の方が作られているように手が込んでいるわけではないですが、継続することが一番大事なのでそうしています。

 

ボーンブロス を飲むことによって私に現れた効果は、まずは体重がするする落ちていきました。2ヶ月で8キロほど。運動はしていません。

ご飯の前に暖かいボーンスープを肉入りで飲んでからご飯を食べていました。暖かい汁物は満足度も向上させてくれますし、とても美味しいので食欲が爆発するときにはこれをたくさん飲んでいました。

最初に汁物を取ることでインスリンが出にくくなり、脂肪への変換することが少なくなったのだと思います。それに加え、満足感があったため全体のカロリー摂取も減り、ダイエットにつながったのかと。

 

肌トラブルはもともとないため、変化はわかりません。

ただ明らかに気分がいいです。自分の体にいいことをやっていると言う自負からくる満足感かもしれませんが・・・。

私だけかもしれませんが、味にとても敏感になりました。私は手羽元を使っているのですが、買うスーパーによってスープの味の色も異なることに気がつきました。

他のものもちゃんと味わって食べられています。そう言うのがわかると少し、豊かになった気がします。

 

自分の体は自分が食べたもので作られる。最近ネガティブだな、とか調子悪いなと言う方は食べるものが偏って栄養バランスが崩れているかもしれません。

食べ物を直すだけで気持ちも脳みそも感じ方も変わりますよ。

そのために手軽なスープはいい手段でした。興味のある方はどうぞ。