【雑記】しいたけ占い2020年 j-waveから書き起こし

12星座のしいたけ占いがラジオでやっていたました。しいたけさんって意外と声が低いねのね。ラジオを文字起こししたので是非見てみてください。
しっかりと聞きたい方は11月4日の冨永愛さんのラジオを聞いてみてください。14時〜14時半ぐらいまでです。

 

今年一年は仕切り直しで特殊な一年だった。スタートが2回か3回あった。令和が始まったし、年明けもあったし、オリンピックまでの1年でもある。強制的にこれからの自分のやりたかったことや立場を変えていかなくちゃいけない年だった。だから年の流れが早く感じた人がいつも以上に多い。2020年はお祭りの年にはなる、楽しんでほしい。日本は海外からの影響が大きい、ハワイの好きな格好をして好きな時に歌って踊るおじさんをみて、日本人はもっと自由になっていいんだと思える年になると思うし、オタク化が進む。引きこもるるわけではなくて2019年は激動だったから強制的に立場などを変えなくちゃいけなかった人なども、2020年は自分を狭めていく人が多くなる。責任の範囲を狭めるなど自分を守る方向が強くなりそう。 自分のことをちゃんとやって元に戻したい人が増えてくる。

2019年は試行錯誤しかないからみんな苦しいだった。仕切り直し感の強い年だった。
 
牡羊座
勝負の年、これから5年間に向かう年。人目をすごく気にする星座、アンテナを敏感にしてその結果発展していく。2020年裏方に回りやすい、発表しない時間も作って、発展するしない、いいものに出来るのであればすぐに発表して評価を気にするよりは、地道に自分のストーリーを作っていく感じ。根回しができる年になる。頑張ってきたことが着地していく年になる。他からの評価を気にしないほうがいい、他の人から変わったよねって言われたとしても無視してください。去るものがあれば、くるものもある。芯を通して。
 
牡牛座
天邪鬼が見る未来がテーマ。まあまあ天邪鬼な星座。芸術家的な星座。みんなが盛り上がっているシーンで冷めているところがある。牡牛座が絶好調な時は、周りと空気が違う感じ。冬のコートでも何これ?的なものが牡牛座、挑発してくる感じがある。ひねくれているところがあるから人と違う未来が見える。2020年は、自分がこれで違っていていいんだと、分かる年になる。子育てしかたも仕事の進め方も、マニュアルではなくて独自に開発して進めていく、これで良かったということが核心にある
 
 
ふたご座
1月からの3ヶ月間、引きこもる必要も出てくるかも。校長先生の話を真面目に聞いてこなかったタイプ、引くべき話と聞かなくていい話を自分で取捨選択するタイプ。2019年はただ頑張るとかただ真面目であることに関して疑問に思っていて、自分が幸せに感じる時間を大事にすることを重視する。人との付き合いなども狭めて自分を回復して4月から元気に外に出ていくようになる。
 
蟹座
2019年、2020年、縁としか言いようがない流れに乗っている。努力して築いていくよりも、急に仕事が降ってきたり自分でも予期しなかった未来に向かっている。来年は、自分がどういう立場や流れの中にいるのかがわかってくるようになる。自分の中でこれをやれば面白くなるというような、様子見からだったところから、当てに行く年にな。冴える年になる。
 
獅子座
間違いなく青春のような感じなる。青春になければいけない条件としてバカになる、大人じゃいけないということ。バカになってみようかしらという決意が必要。二面性を持っている、監督兼役者のような感じで、全体を見ながら感情移入しながらやりきりたいという感じになってくる。すごく冷めていくときがあるはず、それがいい意味でそれが融合する。そうするとすっごく楽しくなってくる。毎日が文化祭にような感じで、時にはサボって、時には盛り上がる感じ。
 
乙女座
家計がテーマ。全体には仕切り直しの年だったが、特に乙女座がそうだった。考えすぎて眠れないで考えるタイプ。今後をシミュレーションが好きなタイプ。舞台に出る役者みたいに考えるタイプ。開き直るしかない、ベストパフォーマンスを出すために、役者だったらカーテンが3割空いていて舞台袖で緊張しているタイミング。やってしまった方がいい、難しくても祭りのように捉えた方が面白い結果になる。
 
 
天秤座
面白い年、少し不良化する年。高校生が夏休み明けに金髪にするような感じ。自分の毒の部分を前に出す。我慢できずに自分の中身を出す年になる、周りから何か言われるが私は昔のイメージには戻れないという感じになる。2020は金髪にしたことによって雑誌の表紙になるような、自分が撒いたイメージが形になる。
 
蠍座
過去数年でNO1で躍進を遂げる。やりたいことがあっても、その前に長い2年ぐらい整理期間を設ける星座。けじめをつけてから慎重にやっていく感じ。2020はやりたい放題になる。旅とか、船旅とか他の人も連れていく感じ。パワフルになる。
 
射手座
これは2019年はとにかくお疲れ様でした。一人に戻る時間がすごく長かった。一人で考えて、仕事終わりとか自宅に戻る時にすごく寂しくなるとか、色々考える2019年だった。10年に1回のスランプというか、スランプじゃないんだけど、仕切り直しのための自分でじっくり考えていきたい年だった。射手座って楽観主義だったんだけど、ちゃんと考えているんだけど、2019年は自分が考えて落ち込んだ年だったんだけど、その考えている様子を周りが見ていたから、2020年は一緒にやっていこうと周りが一緒にやってくれる。再開とか童心に帰れる。真面目に考えてきた分、完璧にといよりも、一からやっていこうぜって感じ、その中での感動とか学習が強くなる感じ。難しい映画を仕事的に見て感想を述べていたものがドラえもんを見て素直に感想を言うような、わかりやすいものに戻る感じ。素直に感動できる年。すごいいい年になる。
 
山羊座
2020は息切れから始まっていい。この3年間辛かった。一般人にならなくちゃいけなかった3年間だった。一般常識的なものをやらなくちゃいけなかった、山羊座はかなりのスペシャリスト。ジェネラリストよりもスペシャリスト向きの星座。特徴として一つのものは掘り下げる才能はあるけど、応用することは得意じゃない。このことを3年間怒られてきた年。2020年はスペシャリストに戻れる。一通りやってきたので自分が息切れした分、引きこもったり、読書したりする。そうして心強い他のスペシャリストに出会い物事が進む。
 
水瓶座
2019年は登校拒否がテーマだった。反抗心があった2019年は燃え尽きた年、失望感を感じしていたが2020はめちゃくちゃタフになる。優しくもなる。もともと好き嫌いは激しいが、もっとごっちゃにできる年になる。相手の言い分を取り入れることができる。文化祭ノリになる。
 
 
魚座
2019年が14歳のめちゃくちゃの部屋だった。特に思春期の男の子の部屋みたいな感じで、親を部屋に寄せ付けないで自分のことに集中していた。2020年は破壊的な部屋になるが、部屋の外に出る年になる。成長して大学生になったような感じになる。同じようなおかしい人との出会いで刺激があって、一緒に何かしたり青春していく年になる。体育館裏の文化祭的な、全員には理解できないけど深いとても楽しい時間になる。