【雑記】庭の芝刈りと垣根や植木を切り揃えると、庭を見るたび幸せになる。手をかける対象を増やすのも良い。

週末に庭の手入れをしました。

今日は自分の周りの手をかける対象が増えるということも、気持ちが豊かになる一つなんだと思い、書くことにしました。何もしなくても別にいいけど、時間があると無駄に考えてしまうのが私の改善したいところでもあるので、その分、何かに時間をかけたり手間をかけるということが、自分の気持ちをスッキリさせるための処方箋にもなるんですよね。

 

家には、芝の庭があり、垣根があり、植木や柿の木なんかもあって、庭の前の道には桜の木があるため秋になって枯葉が落ちてきて、それが溜まっている状態でした。

庭というのは一気に汚くなるわけじゃないので、徐々に雑草などが増えていくと自然と慣れてしまうんですよね、わざわざ手入れしようなんてあまり考えなくなってしまう。

ですが、やっぱり庭でご飯食べたり季節を感じながら豊かに暮らしたいので、庭を手入れをしよう!っと週末にガガガっとやってやりましたわ。

 

私は最強の芝刈り機を手に入れた。電動芝刈り機、ポールつき。

芝刈りをするにあたり今までは根っこから雑草を抜くために手でやっていたんですよ。ても痛くなるし、膝も腰も同じ体制は辛い(まだ若いけどね)

そこで買ったものが電動芝刈り機、ハンドにもなるしポールをつけて立ちながらもできる。新しいものとかこういう家電的なものが大好きなので、早速組み立てて使ってみたくなり、これきっかけで作業が進みました。

実際に芝を刈ってみると、それはそれは楽しい。ハマる。無心になる。綺麗にしようと思う。一度全体を刈っては、刈った草を集めて捨てて、トラ刈りみたいになっているところを再度均すためにもう一度刈ったりして、綺麗な平面になると楽しい!

 

垣根の剪定をして一直線を目指す。

芝が終わったら、垣根。垣根も以前やった時からチョンチョンと伸びている葉があるので、一定の高さを決めたらザクザク剪定して。しばらくやったら離れたところでお茶でも飲みながら形を再確認して、また剪定。みるみる綺麗になっていく。

 

植木はまあるく、まあるく。

芝や垣根が直線なので、植木は綺麗にまあるく、まあるくしていく。庭には、直線と曲線で、飛び抜けて伸びている枝とかはなくなり、なんとまあ〜綺麗な庭。

 

落ちている枯葉を処分処分。

楽しいところだけやって終わりではなく、一番大変なのが、切った葉などを処分するために集めること。これが大変、一番同じ姿勢が続いて腰が痛い。

小さい熊手を持ってさっさと終わらせてしまおうと必死。そしたら庭の完成形が見える!そう思ってやりました。

 

ついに完成、私の庭。

終わってみたらすっごく綺麗。大満足。手入れして良かったな〜。落ち葉もない、綺麗な直線と曲線。心穏やかだし、ちゃんとやったことにも自己肯定感が上がる。

会社員で前の会社で働いていた時はもっと大きな影響とか、大したことをやっていたと思うけど、庭の手入れでこれだけ幸せになるなら、対象物が何であれ、個人によって本当に違うなってこと。俗にいう、幸せは他の人の基準じゃ測れないってまさにこれ。

 

庭の手入れをして良かったこと。
  • とても小さいことだけど、いいところを探していこう。
  • しばらく長く太陽の光浴びたので気持ちが良かった。
  • 風の香りを久しぶりに気づいた。
  • 運動よりもナチュラルに動く量があって、夜気持ちよく寝られた。
  • 何か自分以外にも役に立つことをした自己満足感。
  • 手入れをしだすと何気にハマって、しばらく集中した。
  • 手をかけた分、綺麗にできて、一つ完了した感じが気分がいい。
  • 庭を見る回数が増えて気分がいい。

 

時間がある方には、何か一つに手間をかけるということをオススメしたい。

目に見えてわかる変化の方が、満足しやすいです。対象はなんでもいい、ネイルでも良いし、資格取得でも良いし、物の整理でも良い。美容院だって良い。

手間をかけていると落ち着く。

オススメです。