【雑記】今日の晩御飯はアクアパッツア。チリ産ロゼスパークリング

嬉しいことにワインのある食卓が当たり前になりました。今興味があるのは、ハーブを使った料理や、食事にどう合わせていくのが自分の好きな味になるのか、ということ。

だからこれからは簡単な記録として、食べたものと合わせたワインを残していこうと思います。綺麗に作れているわけではないし、普通の食卓なので写真はイメージになると思います。

あとワインに合う料理やおつまみだけのブログって意外とないんですよね〜、探してるんですけど。それもあって、残していくのがいいかなと思って。私はレシピ本を残してないので気軽に見返せるといいな〜っと思っています。

 

ちなみに、何日間も同じワインを飲むこともあります!

 

今日のメニュー

  • アクアパッツア
    鯛が手に入らず”イトヨリ”というお魚で。
    トマト、ローズマリー、にんにく、オリーブオイル、白ワイン、水、あさり、塩胡椒。
    イトヨリは細かい骨がたくさんあるから身は美味しいけれど食べるのが難しいかも。

    www.maruha-shinko.co.jp

  • クレソンと大根のサラダ
    クレソン(200円ぐらい)、大根細切り、サラダ油とごま油、塩。
    シャキシャキしてて美味しい、大根は細く切り過ぎないこと。クレソンより大根は多めにしていつまででも食べれるパクパクサラダに。
    ごま油明けだと重くなるので、サラダ油でまとわりつかせてからごま油。
    下のレシびで酢は入れなかったかな。

    www.asken.jp

  • カリフラワーとウィンナーのクリーム煮

  • 新米の白米(今日、精米したての新米だったのでどうしても食べたかった)
  • ボンゴレ
  • チリ産ロゼスパークリング(ハーフボトル、800円程度)
  • ラムレーズンのチョコレート(デザート)

 

ロゼはあまり飲み慣れてなくても、スパークリング辛口であれば、だいたいイメージは一緒でハズレはしない感じだと思います。香りはやっぱりいいですね。

あとテーブルの上にピンクのシクラメンを飾ったばかりなので、ロゼの薄いピンク色ととてもマッチしていて視覚的にも豊かなディナーでした。

 

ロゼね〜、飲み比べてみたいな。なかなか味の好みがわからないかもな。

今日はローストビーフも仕込んであるので、明日は赤ワインでローストビーフを食べようかな。