【雑記】自分を上機嫌にする処方箋。2:冷蔵庫の中身にすぐ食べられるものを準備しておく

もうだいぶ大人になったので、自分の機嫌ぐらい自分でうまくコントロールしたい。自分を上機嫌にする処方箋をいくつも持っていたい。

私の場合、2つ目は冷蔵庫の中にすぐに食べられるものを準備しておくこと。

 

上機嫌にしたい時って、機嫌が悪い時なんですよね。

だから全部が面倒臭い、すぐにイラっとする、邪魔だと思う、嫌いだと思う、何もしくなくなる、という状態。

 

そういう時に落ち着ける方法として、気を紛らわすために、何か食べるのがいいと思う。まずは満たされよう。

その満たされたい時に、食べるのが面倒なものしか、冷蔵庫に入ってなかったら、余計にイライラする。

私はお菓子は食べないので、食べるとすればフルーツを冷蔵庫に入れてある。今なら、スイカがある。

ただ、このスイカにも工夫がしてある。

タッパーにブロック型に切ってあるのだ。機嫌がいい時にやっておいた、5分もかからない。

 

これがなかなか良くて。

イカってどうやって食べますか?くし型?三角形?

その食べ方だと、口の周りに汁もつくし、手も汚れる。

だからコンビニに売ってるみたいにタッパーにブロック型に準備しておいて、それをフォークで食べる、で小さなさらにタネを出す。

手も汚れないし、口周りにもつかないし、いつでも好きな時に好きな量が食べられる。

めっちゃ便利です。

 

すぐに食べれるものがあると、上機嫌にしたい時にパッと食べて、とりあえず落ち着く、気分が良くなる。

そのためには冷蔵庫にどんなものをそんな状態で準備しておけばいいのか、それが大事。

 

簡単な割に、私には効果が高いです。

いつでもすぐに好きなものが食べられると、泣いた後でも、寂しくなった時でも、癒される。食事は絶大ですね。