【雑記】行動のハードルを下げるためにやっている家事(下準備をしておく)

行動のハードルを下げるために重要なのは、行動をしやすいための準備をしておくこと。そうすると実行可能性が高まります。

 

 

例えば?

【願望】冷蔵庫の中身に余裕をもたせたい

【下準備】冷蔵庫の中身にあるものを出来るだけ消化しやすい状態にしておく。

【実例】スイカを一口サイズのブロック型に切っておき、いつでも食べられるようにしておく。そうすることで、食べたいときにわざわざまた切らなきゃいけない、とか考えなくて済むので、冷蔵庫の中で腐らせることなどは少なくなります。

 

他にはどんなものがあるのか?

他にも私がしていることを羅列してみたいと思います。

部屋をきれいに保ちたい
  • ゴミ箱の底に、ゴミ袋を仕込んでおく。
  • 花瓶の花は思い切って造花にする。
  • 細々したものは分類して箱の中へ。埃をためない。
  • テーブルの上ものもはこまめに、キッチンや元にあったところに戻す(くつろぐ前に)
  • 洋服は一旦おくスペースを決めておくことで散らかさない。
  • 必要以上にものをストックしない。店が自分の倉庫と考える。
健康的な体を手に入れたい
  • ジム用品はまとめて、目に見えるところに置き、手に取りやすくする。
  • 下準備や調理の少ない材料を冷蔵庫へ入れておく。
  • スープ系は炊飯器で作りためておき、いつでも飲める状態にする。
  • 玄関には、ヒールと運動靴を並べる。
  • 目指す体の写真と、運動量をリフレインできるようにアプリを設定する

振り返り

全体を振り返ってみると、面倒だと思う行動をおおごとにしないようにして予防するという観点も入ってきているかと思います。予防医学に予防なんちゃらって最近目にしますが、一番コストが安く済む方法ですよね。良い事しかない。

そういえばdaigoが言っていたことを思い出しますが、一番生産性の上がる万人共通のことは悪癖をやめることだそうです。すでに習慣になっているものは、なかなか自分の行動に当てはめて認識することが難しいですよね、気づきにくい。そして自分でしかできなから直しにくい。

 

行動実行性が高まり、実行すると好循環になり、自己認識もどんどんよくなっていきご機嫌ライフにつながります。