【雑記】不の連鎖を断ち切る処方箋

今日は負の連鎖について整理をしてみたいと思う。

 

負の連鎖が起きるきっかけ

負の連鎖って何かって言うと自分が何かをしている時に、どうしても悩んで何かを買ったとか結構時間をかけてその物事に取り組んだのにその時点では満足していたとしても、 時間が経って見てみると他にもっといいことがあったとか。

そういう場合が結構あったりするんですよ

 

実例

例えば何かと言うと今回は結構考えてタブレットを買いたいなっていう風に思ったんですよね 

タブレットを買うにも資金を作らないといけないからできるだけ安く買いたいし、そういうことを考えていると、

今クレジットカードで買うよりもメルカリとかで不用品を売ってからそれを元手にできるだけ3%引きのチケットとかを使って安く買いたいなと思って。

もちろん、価格交渉もしてできるだけ安くそして早く手に入れられるようになりたいなと思ってました 。

Amazon は6000円ぶんのギフトチケットを持っていて即日配送ができると、他のメルカリとかのアプリに関しては、不要品を売って約7000円ぶんの資金があると。

それで18000円ぐらいのものを買おうと思ってたんですよね。

 

なので Amazon のギフトチケットに関しては結構を他の買いたいものとかに応用も効くから、できればメルカリやそのラクマとかで不用品を売ったものを銀行に送り込むとすると手数料とかかかるから、そこのマーケットで使った方が一番はロスがない。

なので、考えていたのは不要品を売って、そのお金で今回のタブレットを買うということそれを考えていました。

で、結構有楽町のビックカメラに行って3時間ぐらい滞在しては、店員さんと話しながらどういう機器を買うべきなのかとか相談して、よしこれを買うと。あとは資金作りだけだっていう風に考えてたんですよ。

今日ちょうどタイミング良くラクマで物が売れて、マーケットにもタブレットが18000円ぐらいで wi-fi スタイルではなくて SIM フリーのもので出てきて。

これを買おうと思って値引きはできなかったんですけど、即決して買ったんですよ。結構一週間ぐらい我慢したんですよね、買おうと思ったから。

 

そしたらなんと、昨日hauweiから新しいタブレットが、そんな価格も変わらないのに高スペックのものが出てきたんですよ!!!!

 

それが悔しくて悔しくて。

 

新しい商品が出てくるってことは、その前の型落ちの商品は安くなるはずだし、なんてタイミングの悪い時に買ってしまったんだと。

自分はすごくいいタイミングで最初は買っていたし、特な買い物をしたので、すごく嬉しかったのにちょっと経ってみて情報を調べてみると、もう全然本当はベストなタイミングじゃなかったんだなって思うんですよね。。。

 

そういうふうに一回思ってしまうと、どうしてもその他の事柄、例えばタブレットを買うっていうこと以外にも悪いことばかりが目に付いて行くんですよ。

私の中でまるで悪いこと探しているかのように、あれもこれもやだったっていうに、ネガティブな感情ばかりを探すようになっちゃってるんですよね。

 

これが負の連鎖ってやつですよ、で、これをどうやったら断ち切れるのかなーって考えてるところなんです。

 

負の連鎖は癖になるのか

私の癖なのかどうかわからないんですけど、その物事が起きてしまった後にネガティブな感情した時に勉強になったなとか、じゃあ次こうしようっていうのはもちろん考えるんですけど。

それ以上に悔しくって、なかなかその悔しさが手放せないんですよね。

諦めが悪くってすごくその考え方にとらわれていて、じゃあ仕方がないなとかそういうふうに自分の中で消化できなかったり流され流すことができないっていうのが、自分の中で特徴としてあるなっていう風に思います。

 

で、これがネガティブなことを考えれば考えるほどそういうことに執着しているのが、すごくわかるようになってきました。

どうしたらいいんだろうか??

 

私なりの断ち切り方

人の記憶って、なんで良いことよりもネガティブなことの方が記憶されるようになってるんですかね?

防衛本能?脳みそって私が考える限り結構単純にできているので、思考回路を強くすることができるんですよね、ちょっと気持ち悪い話に聞こえるかもしれないんですけど。。

ネガティブなことを考えれば考えるほど、その思考回路が強くなるし、そこに対するショートカットみたいな機能が強く働いて行くんです。

ある意味それがコントロールできることだっていうふうにわかると、じゃあどうしようかっていう風に建設的に考えが前に進むことが時々あるんですよ。

 

一番できるようになりたいのは、起きてしまった事柄について、自分の中でコントロールできること・コントロールできないことって言うことを分けて、そこからはあまり自分を無駄遣いしないように過ごしていけるようになることがいいなっていう風に思いまして。

 

じゃあ、これを自分の中で具体的な経験からこれからの生活にどうやってそれを処方箋として自分の生活の糧にするのかっていうのを考えていきたいと思う。

 

具体的な事としては、何かをすればその負の連鎖が断ち切れて、自分のポジティブな思考回路を強化する方に向くと。それができるようになるためには、具体的に何をすればいいのか考えたい。

その事柄に対してメリットを考えてみるのはどうかな?

 

実践するには

メリットを考えてみてこういういいところもあったから良しとすると。自分を許す。

それを頭だけで考えてると、効果が弱いんで、自分の持っている五感を使って、ちゃんと自分で自己認識できるようにする。

つまりは、自分で声に出して書いてね聞いてみるっていう聴覚を使う方法と、自分の視覚的に認識するとして文章で紙に書いてみてもしくはツイートしてみてこういう良い面もあったんだなとちゃんと理解すること。これを一回行ってみようかな習慣として。

 

もしネガティブに落ちほんでしまったら、私はその事柄で良かったこと、もしくは今日できたことなどをちゃんと視覚的にもしくは聴覚的に認識できるようにしてみる、ていう風に言うとすごくめんどくさそうだったりとかハードが高そうに思えるから。

私はツイートする自分の良かったところツイートする。

うざいぐらいネガティブじゃなくてポジティブになるかもしれないけれども、それでも自分を自分で上機嫌にできるようになる方がコントロールできるようになる方がよっぽど価値があると思う 。